ハマったゲーム紹介まとめ

1.ドラガリアロスト
現在1番ハマっている本格スマホアクションrpg
ソシャゲが1ヶ月以上続いたことなかった私がここまで長くやるとは、、、
ある意味ソシャゲというよりコンシューマに感覚で遊んでいるからだと思う
最近はソロゲー化しててソシャゲ感強くなってきて辛い😫
マルチ活性化してほしいね😊

https://youtu.be/L5-t1rB8HXI

https://youtu.be/aeaI7HLIuEo

 

2.クロノトリガー
ゲーム性、ストーリー、音楽思い出補正もあるかもだけど神だった
グランドリオンの話好きだなぁ、、、
世界一カッコいいカエル🐸

初プレイ時ルッカの過去に戻る話はトラウマ🐯🐴

https://youtu.be/0C5l6qy-h8U

 

3.ゼルダの伝説
任天堂の看板作品の一つ
時オカ、ムジュラ、トワプリ、スカウォ、神々のトライフォース、不思議の木の実
特に3dのほうはやってる
私的にはスカウォはWiiのヌンチャクをどう振るかで相手に守られたり有効な攻撃になったりとバトルが楽しかった😊
鳥の操作が面倒だけど

https://youtu.be/ovbAHLyptq4

 

4.ゼノギアス
ff7 と言われた作品
ff7 に製作費持っていかれたらしくてdisc2がノベルゲーになったのが唯一悲しい部分
子供の時はストーリーは難しすぎてわからないこと多かったけど大人になったらストーリーがめちゃくちゃ凝っていて最高
みんな大好きショー!とソイレントシステム😘

https://youtu.be/-fzg9Ma-04c

 

5.リズム天国
つんく♂✖️任天堂のゲーム
つんくさんがそれまでの音ゲーは目押しゲームっていうフラストレーションからできたゲーム
目押しできないように隠されたりリズム感を鍛え上げられるゲーム
音楽もアイドル感あって流石つんくさん😊
かーもね!ハイっ!

https://youtu.be/zRt2G0z9gBY

 

6.ファイナルファンタジータクティクス
ファイナルファンタジーは今までリアルタイムのrpgが主だったんだけどこの作品はシミュレーションrpg
戦略性、暗めだけど惹かれるストーリー
「家畜に神はいないッ!!」という名言がある
スマホ版もあるからチェスや将棋好きな人におすすめ😊

https://youtu.be/S89DQFfdcVY

 

7.ファイナルファンタジー3
dsで出たリメイクのやつをプレイ
3の良さはシリーズ初のジョブシステムとヒット数があるからその時の音が気持ちいい🤤
キャラの絡みが楽しいなぁって感じあるけど別れもあって喜怒哀楽を刺激される感じ
ドーガの音楽は本当すき

https://youtu.be/fwxk6C8nAZo

 

8.ファイナルファンタジー4
作品分けて稼いでるわけではありません🥶
PSの4,5,6オールインワンパッケージのやつで初プレイその後PSPの続編ついてるやつもプレイした
この時のFFは偶数はストーリー、奇数はシステム重視って分けてるって説があるくらい4はシナリオ良かった😊
カインの葛藤は嫌いじゃない

https://youtu.be/42Hy1CdxuGg

 

9.FF5
FF3と同じジョブシステムが戻ってきた
ストーリーはキャラの性格もあって明るめ
個人的には最後の古き良きFFってイメージ(世界観的に)
ビックブリッヂの死闘はあまりにも有名な音楽(植松さんはここまで流行ったことには納得してなかったらしい)

https://youtu.be/7DuUT15c8SE

 

10.FF6
魔導アーマーが出てきたりこのシリーズ以降少しずつ街が発展してきたイメージ
話もケフカってイカれたキャラのせいで胸糞悪い展開あったりと暗めだけどキャラ一人一人にしっかりストーリーあって最後のパーティー編成迷う😂
ラスボスの音楽は神

https://youtu.be/8LPWPhVXYxs

 

11.ff7
最近リメイクされた1番FFで有名な作品なんじゃないかな?
7はクライシスコア、本編、ACをやったかなACは映画だけど
バスターソードと語り継がれる意思が本当に良い!
本編しかやったことない人はぜひクライシスコアをやってほしい(PSPだけど)
チョコボレースたのちぃ

https://youtu.be/rmhZMZRgFXQ

 

12.FF8
ジャンクションって魔法をパラメータにはめるって新しいシステムが採用されたゲーム
アルテマを頑張って集めるゲーム
「壁に向かって話してろ」ってセリフがあまりにも印象的

ラグナの戦闘時の音楽がすき

https://youtu.be/3jho-peCAKs

 

13.FF9
原点回帰がテーマで久しぶりにクリスタルが登場する
コカコーラとタイアップしてcmやってたのを覚えてる人いるかも?
ラスボスはペプシマン
ストーリーや世界観は原点回帰っていうだけあって中世とファンタジーが混ざった感じで好き
ビビの死を考えるとこは本当に好き

https://youtu.be/OnaClmuna78

 

14.FF10
FF7に並ぶ人気作
アクティブタイムバトルを廃止したので私的には少し評価⤵️
一生ブリッツボールをやってた🤤
10-2はやりませんでした、、、
ジェクトのテーマ曲は最強っ!!
ちなみに私はリュック派です

https://youtu.be/6jHcg2RNYrw

 

15.FF12
FF最後のハマりゲーム
ガンビットって最初は意味わからんシステムだったけど理解するとめちゃくちゃ面白いゲーム
操作キャラ以外の行動の優先順位を決めてHPが80%以下になったらケアルを自動で打ったり、状態異常になったらエスナ打つAIにしたり自分で設定できた

https://youtu.be/8PjEN-zFlDQ

 

16.ロックマンX1,2,3
スーファミでやってた
ロックマンXダッシュや壁蹴りがあってアクション性もロックマンよりあって楽しかった
子供の時やってたから❤️集められなくて泣きそうになりながらやって針に刺されてた
「君は行方不明になっていたマックじゃないか!」

 

17.黄金の太陽
エナジーを利用してダンジョンやギミックを攻略していくrpg
ジンの組み合わせで使える魔法が変わったりして戦闘が有利になるから考えるのが楽しい😊

f:id:kennykenny:20200521171047j:image

18.オクトパストラベラー
急に最近のゲーム
3dドットゲームとしてスクエニから出たゲーム
ドットが好きな人におすすめ!
ストーリーも最初は8人各々のストーリー進めていく感じだけど最後には収束していく感じかいい😊
音楽もキャラごとにテーマ曲あって良き

https://youtu.be/_5pweox1Io8

 

19.ドンキーコング1,2,3
これもスーファミでやってたやつ
ディクシーに慣れるとドンキーやディンキーが使えなくなる😫
dkコインとか集めるたり裏ボス倒しに行ったりやれること多かった😊
3のインコ?を解放するための覚えゲームには腹立った

f:id:kennykenny:20200521171219j:image

20.逆転裁判シリーズ
異議あり!で有名なゲーム
このゲームははちゃめちゃだけどずっとワクワクしながらできるゲーム
最近出た大逆転裁判は曲も大正時代っぽくアレンジしてるしストーリーも良いのでおすすめ!
ストーリーつながらないから旧作やってない人もできます😊

f:id:kennykenny:20200521171249j:image

21.ドラクエモンスターズテリーのワンダーランド
初めてのモンスターシリーズで名作ですなー
モンスターを配合して強いモンスターや推しモンスターを強くするゲーム
闘技場のワイバーンとお見合いさせてロック鳥つくってグレイトドラゴン作るのは鉄板だと思ってる
ちなみに私は黒色でした

f:id:kennykenny:20200521171327j:image

22.トルネコの大冒険
チュンソフトから出た神ゲー
ローグライクゲームが有名になったきっかけでもある
ダンジョンが毎回潜る事に変わり、落ちてるアイテムも変わるためゲーム性は全く変わらないのにその時その時で取る選択が変わるので飽きない🤤

f:id:kennykenny:20200521171450j:image

23.風来のシレン
トルネコ書いたからこれ来ると思った人多いはず
シレンローグライクゲームで飽きないのはトルネコと同じ
こっちはいまだにシリーズが出てるけどなんだかんだ一作目が神だったなぁ
64のやつも楽しかった😊

f:id:kennykenny:20200521171522j:image

24.ポケモン赤、青、緑、黄色
最初選ぶのはヒトカゲ派です
ピカチュウ版は御三家全部仲間にできるから好き
幼稚園?小学生くらいの時だからひたすらレベル上げて殴ってました

https://youtu.be/TQ6sQ382hRU

25.ポケモン金銀
2作目
私がやり込んだ最後のポケモンかな
金銀はカントーに戻ってこれるのが激アツだった☺️
ミカンちゃん好きなのは私だけじゃないはず

 

26.モンハン3g WiiU
初めてモンハン!
これ始めたきっかけは友達3人でやろーってなって私だけがハマってカンストまでやった😫
水中戦が不評だったみたいだけどこのシリーズから始めたのでむしろ楽しくできました🤤
ハンマー、スラッシュアックス、ランス、ガンランスを使ってました
ジョジョブラキ最強

f:id:kennykenny:20200521171650j:image

27.モンハン4、4g
初めて乗り攻撃が実装されたシリーズ
操虫棍チャージアックスが実装されて私はチャアクをよく使ってました
ギルクエの140?レベルがいい難易度で楽しかったんだけど極限状態が面倒くさすぎた😫

f:id:kennykenny:20200521171729j:image

28.モンハンクロス
狩技が実装されて少し毛色が変わったやつ
これも不人気だったけど双剣の獣宿しが爽快感あって好きだったかな
スタイルもお守りが選べる選択肢が増えて良かったかなと

 

29.スペランカー
軽快な音楽から始まる虚弱体質な主人公ゲーム
横スクロールアクションゲームで鍵を見つけつつダンジョンを潜っていきます。
自分の身長のくらいの段差で死んだり、コウモリの糞で死んだりするから死に覚えゲー好きな人はおすすめ

f:id:kennykenny:20200521171829j:image

30.星のカービィスーパーデラックス
神ゲーですねー
スーファミのゲームで2pで遊べるんだけど2pは敵キャラのまんまで使えるのとタック(コピーの能力の泥棒)が強いから奪い合いになる
洞窟大作戦の宝集めは楽しかったなぁ
はるのおもいで

f:id:kennykenny:20200521171859j:image

31.マリオ64
マリオが初めて3dになった作品のはず
スターを120個集めてヨッシーを出してやっとクリアです😊
透ける帽子、メタルマリオになれる帽子、羽帽子とかあるんだけどメタルマリオの時の音楽が私は好きです

f:id:kennykenny:20200521171932j:image

32.マリオカート64
言わずもがなですよね
ワリオサーキットやレインボーロードでショートカットできるやつが勝つ
今のマリカと違って一位との距離によってアイテム決まらないから乱戦になりやすいので最後までわからなくて楽しかったって感じ😊

https://youtu.be/uu9JqVc2gyg

33.幻想水滸伝1,2
戦闘が6人制のrpgでたまにシュミレーションみたいにもなるゲーム
水滸伝をモチーフに作られているので108人仲間になります😊
全ての仲間を集めるとベストエンディングいける
個人的には2のルカが悪役すぎて倒し甲斐あった

f:id:kennykenny:20200521172050j:image

34.ゴールデンアイ007
友情破壊ゲーだと思ってます
リモコン、モーションボムをいやらしいとこに設置したり武器無くてチョップしか出来ないのに武器持って追いかけ回したりとかしてると怒られます🤢

f:id:kennykenny:20200521172126j:image

35.スターフォックス64
惑星コーネリアを攻めてくるアンドルフ軍を倒しに行くシューティングゲーム
ローリングして敵の攻撃を弾いたり撃破数で行くルートが変わったりしてやりごたえあった😊

f:id:kennykenny:20200521172151j:image

36.マリオパーティ
友情破壊ゲーム
テレサを誰に使うかによってリアルファイトまで発展する
ミニゲームが豊富で最後の方はミニゲームを遊びまくってた
1vs3の綱引きは手のひらの皮が剥けるのはあまりにも有名

f:id:kennykenny:20200521172221j:image

37.ポケモンスナップ
64で出たポケモンをいかに大きく中心で取れるかのゲーム
指定された場所に誘導することで進化したり歌ったり踊ったりすると珍しい写真じゃとオーキド博士からいい点数もらえる。
伝説の3鳥が印象的だったなぁ

f:id:kennykenny:20200521172253j:image

38.がんばれゴエモン2
沖縄への旅行券が当たったゴエモンはバカンスを過ごしていたのだがそれはまだギネスの罠でゴエモンたちがいない間にエドが乗っ取られていたって話だったはず
アクションは難しめで特にゴエモンインパクト戦は苦手だった🤢

f:id:kennykenny:20200521172321j:image

39.がんばれゴエモン キラキラ道中
ゴエモンシリーズで1番好き
なぜならヤエちゃんが使えるから
各キャラで特別な能力あるのも楽しいとこよね
サスケの壁登りはなんかシャカシャカしててかわいい
ボス戦も特殊でよかったなぁ

f:id:kennykenny:20200521172351j:image

40.ライブアライブ

あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!!!
で有名なゲームです
7人のいろいろな時代、国の主人公たちが各々のストーリーをクリアした後に集合する熱い展開😊
リメイクとか出て欲しいけどキャラデザが色々な漫画家に依頼してるから難しいだろうかなぁ、、

f:id:kennykenny:20200521172423j:image

41.スーパーマリオrpg
小気味いいリズムのcmが懐かしい一品
任天堂スクエニがコラボして作ったこの作品はマリオのターン制rpg
いつも通りピーチを助けにクッパ城に向かうのですがカジオーに城ごと乗っ取られます
敵はクッパではないのでクッパが仲間になるのも新鮮😊

https://youtu.be/o3opSDO3Sys

42.ヴァルキリープロファイル
死者の魂を仲間にして神界での戦いに備えるゲーム
エンディングが3つあってベストエンド行くために攻略買った記憶
音楽やキャラの必殺技とか本当にカッコいい😊
レザードは変態

https://youtu.be/zC3cjQgZTFk

 

43.ブレイブリーデフォルト
ブレイブとデフォルトというのがあり攻撃回数を貯めたり解放して何回も攻撃出来たりとする戦闘システムがたのしかった😊
ストーリーも斬新でラスボスの時の画面は衝撃的
ナームへの信用が薄いのも、、、

f:id:kennykenny:20200521172617j:image

44.アークザラッド1,2
シミュレーションrpgで特に2が良ゲー
主人公の台詞で空耳でケツ出せ!って聞こえるやつ
ギルドのクエストとかボリューム満点💯
ガルアーノとかの敵も悪役感が強くて倒した時スカッとする😊

f:id:kennykenny:20200521172639j:image

45.マリオカートds
ソフト一つでコースは限られるけど友達とシェアして遊んでた
大学の講義中にやってたのは内緒🤫

 

46.FEif
白夜、暗夜、透魔と3作に別れている
タイトル通りストーリーの最中に白夜、暗夜、どっちにもつかないと選択を迫られる
白夜や暗夜をやったあとに透魔やるとifの意味がわかるなーって感じ
エリーゼとサクラ、、、甲乙つけ難し!

f:id:kennykenny:20200521172716j:image

47.桃太郎電鉄
友情破壊ゲーム
他のプレイヤーがいいカードを手に入れたと思ったら豪速球カードを使い
牛歩カードをびんぼー神憑いてるやつに使うと怒られます

f:id:kennykenny:20200521172751j:image

48.ボンバーマン
キックやパンチを上手く使いこなせる人が勝つゲーム
キックでビタ止めされてやられたときは声が出なかった😇
ルーイが出てくるのが好き

f:id:kennykenny:20200521172815j:image

49.ぬし釣り
釣りをするゲームなんだけど途中で熊に遭遇したり蛇に遭遇してバトルがある😇
釣りは餌やルアーや色々な釣りがあり魚とうまく駆け引きしないとバラしてしまうためハラハラしながらやってました

f:id:kennykenny:20200521172840j:image

50.ブラストドーザー
衝撃を与えると大爆発する化学物質を運んでいる無人操縦のトレーラーが制御不能になるので爆発させないために重機やメカを使って障害物を壊したり、爆破させたりしていくゲーム
時間制限ゲーだから追われる感じがあってドキドキした

f:id:kennykenny:20200521172907j:image

51.三國無双
大人数の敵をバッタバッタ倒して目指せ1000人斬り!
これをやって三国志が好きになった人いるんじゃないかな?
1人の将を選んで史実に見立てた感じでクエストを進めていくんだけど脚色強い😇
虎牢関の戦いで呂布倒すのゲロ吐きそうだった🤢
触覚みたいだったからゴキブリって呼んでた

f:id:kennykenny:20200521172933j:image

52.CODモダンウォーフェア2
FPSゲー
ひたすらチームデスマッチに潜り込む日々
飛行機が真ん中にあるアフガンが好きだった
グレポン使ってたらdmで煽られた☺️

 

53.CODブラックオプス
FPS
ゾンビモードがあってひたすらトレインしながら引き打ちしながらポイント稼いでた笑
こっちの作品のほうがステージが狭めだから遠距離スナイパーはかわいそうだったけど近接スナイパーは相変わらず強かった

 

54.カービィボール
カービィーをゴルフみたいに穴に入れるゲーム
転がすか上に飛ばすやスピンをどうかけるとかコピーをうまく使って出来るだけ少ない打数でクリアする
UFOが最強😇

f:id:kennykenny:20200521173044j:image

55.ラストオブアス
友達からプレステごと借りてやっていたやつ
寄生菌の抗体を持っている少女を研究室まで送り届けるゲーム
その旅路で感染者に襲われたりヒャッハー達に襲われたりする
1番怖いのは狂ってしまった人間と教えてくれる
映画を観るみたいに遊べるゲーム

f:id:kennykenny:20200521173108j:image

56.パワプロ
長く愛されている野球ゲーム
サクセスで自分だけのキャラを作るのでハマった
強いキャラ育てるとなるとだいたいあかつきでやり続けることになる
定期的にある昇格試験はこわすぎる
🥶
栄冠ナインは神ゲー 

昔のパワプロイチローと緒方は最強

f:id:kennykenny:20200521173149j:image

57.モンスターファーム
モンスターを育てて対戦するゲーム
初期のは音楽CDを読み込ませてモンスターを召喚する画期的なシステム
CDじゃなくて文字を入力したりとかもある
当時は有名なCDより落語とか英語の教材とかそういったCDのほうが強いモンスターが召喚できるとかで色々やってた
落語強かった、、

f:id:kennykenny:20200521173217j:image

58.大乱闘スマッシュブラザーズ64
友達のことをメテオする度に友達失います
私がよく使ってたのはカービィー、ドンキー、ファルコン、ネス
マリオは復帰しようとする人にファイアーボール当てて少しずつ落とすことしてました、コントローラーぶん投げられて破壊されました

https://youtu.be/kpIlxyx41As

59. スマブラDX
ゲームキューブで出たスマブラの新作
メテオスマッシュが問題になったせいか空中下Bの発生速度が遅くなった
イベント戦と100人組み手が難易度高くて楽しかった
ミュウツーやFEキャラ追加されたのもここから
ピカチュウが強かった⚡️

f:id:kennykenny:20200521173333j:image

60.クロノクロス
クロノトリガーの続編
バトルシステムは全く違うもので魔法や特技は戦闘中設定したやつを一回だけ使える仕様
エレメントを揃えるのが条件で使える召喚獣だったり結構考えさせられるゲーム
評価分かれるところだけど満場一致なのは音楽が素晴らしい!OPは神

https://youtu.be/bnKNwBVG5Yw

61.エコーナイト
行方不明になった父の家で本を読んだら過去の世界に飛んだりして死者の魂を救いながら自分の家のルーツを知っていくゲーム
怖いのは悪霊に攻撃されたりして邪魔される
敵にナイフで追われるとこはトラウマ
弟者も実況してる☺️

https://youtu.be/5GJqp4K6klI

62.ヨッシーアイランド
主役はマリオじゃなくてヨッシー
今回マリオは赤ちゃんでヨッシーが被弾するとマリオが泡になって飛んでいく
飛んで行ったマリオは数字が0になるとカメックの部下に持ち去られゲームオーバー
赤ちゃんだから背景が絵本みたいで可愛い😍

f:id:kennykenny:20200521173609j:image

 

63.マリオのピクロス
これを幼稚園くらいの時やってたのは脳トレになっていたのかもしれない
どこを掘るか掘らないかを考えながらやるのは難しかったけど達成感あったなぁ
とりあえず数字がでかいところを優先して破壊☺️

f:id:kennykenny:20200521173548j:image

64.チャリ走
ガラケー時代に友達と競い合ってたゲーム
ガラケーだからシンプルなことしかできないからボタンは一個
穴に落ちないように飛び越えるだけなのにやっぱり競い合うことって大事なんだなぁと思わされたゲーム

f:id:kennykenny:20200521173641j:image

65.糸通し
チャリ走きたから次はこれ!
糸をただただ針の穴に通すゲーム
これも結局友達と何本通せるか勝負をしたりして賭けてた

f:id:kennykenny:20200521173706j:image

66.ドラクエ3
さて、シリーズもの
初めてやったドラクエシリーズ
お供の職業は最初から選択できて育ててダーマ神殿で上級職に転職するのが楽しかった
ラスダンでのオルテガは悲しかったなぁ、、、やっと会えたのに(T . T)

f:id:kennykenny:20200521173734j:image

67.ドラクエ4
天空シリーズ一作目
dsでのリメイクをプレイ
開幕からかわいそうな目に合う主人公
いきなり村襲われるとか悲しすぎる
ピサロの話とかもそうなんだけどドラクエって人間のヤバさとかもよく書いてるよね
ミネアのほうが好みです

f:id:kennykenny:20200521173759j:image

68.ドラクエ5
幼少期、青年期があって子供がいるとかこれだけじゃないかな?私が知る限りで
5は本当に暗めのストーリーが多い
パパスもそうだし、奴隷時代もそうだし、なんか石にされてるし
石を砕かれていたらどうなってたんだろう🌚
ちなみに私はフローラ派です

f:id:kennykenny:20200521173831j:image
f:id:kennykenny:20200521173836j:image

69.ドラクエ6
天空シリーズ最後
時系列的には確か最初?だったかな
最初から魔王の城からスタートしてビビった思い出
上の世界と下の世界があってどういうことだろう?って謎が解けていくのがワクワクした
妹、、、とかね
テリーはバトルレックス引換券
ちなみに私はバーバラ派です

f:id:kennykenny:20200521173904j:image

70.ドラクエ8
初めて3dでやるドラクエ
ヤンガスとかククールとかベジータっぽいマルチェロモリーとかキャラが立ってるなーと思った作品
途中ゼシカが乗っ取られて抜けたりと育成の都合上モヤモヤしてた
テンションというシステムが初めて追加され不思議なタンバリンゲーになる

f:id:kennykenny:20200521173928j:image

 

71.ドラクエ9

ドラクエ9はdsのすれ違い通信を使った地図を集めるのが新鮮だった

システム的には3の仲間集めと職業、8のスキル振り分けがある感じなんだけどクエストで会心でとどめさせを10回とかめんどくさすぎる🥺

川崎ロッカー、まさゆきの地図をもらうために秋葉原に行く人が増える

 

72.逆転検事

逆転裁判は弁護士視点のゲームで逆転検事は検事御剣検事となって時間を操作していくゲーム

逆転裁判と違って法廷メインではなく現場を操作しながら時間を解決する

ぬすみちゃん欲しい🤤

f:id:kennykenny:20200519050654j:image

 

73.ミッキーのマジカルアドベンチャー

ミッキーが主人公の横スクロールゲーム

魔界村とかに似ている

ストーリーとしては失踪したプルートーを探すのが目的

コスチュームチェンジもありウィザード、ファイアーマン、クライマーとさまざまな得能を使いステージをクリアしていく

子供用なのに難易度は高め

f:id:kennykenny:20200519051343j:image

 

74.シアトリズムFF

ファイナルファンタジー音ゲー

ファイナルファンタジーの音楽が好きすぎて衝動買いしたらハマった

かわいくデフォルメされたキャラを使えて途中召喚獣とかも使える

普通にゲーム中のムービーを流しながらやるやつもありムービーちゃんと見たいのにと思ったりもした笑

f:id:kennykenny:20200519053155j:image

 

75.TOKYO JUNGLE

人類がいなくなった東京で自分が操作したい動物を選び出来るだけ長い期間生存するのを目的としたゲーム

動物の種類毎にパラメータがあり草食動物は肉食動物に襲われないように草を食べ、肉食動物は狩りをしながら生き延びる

年数が経つにつれ汚染が広がりご飯にありつくのが難しくなる

北京原人も使える

f:id:kennykenny:20200519160925j:image

 

76.ポケモンカードGB

ポケモンカードゲームボーイで遊べる

島は本編と同じで属性毎にジムがありジムリーダーを倒していく

ライバルキャラもいるが難なく倒してた記憶

サンダー嫌い⚡️🐥

f:id:kennykenny:20200519223808j:image

 

77.パワプロくんポケット

携帯ゲームでできるパワプロ 

サクセスはこっちにもあるんですが普通にrpgみたいにモンスターと戦って野球の能力を上げていく謎仕様 笑

けどこのサクセスがとても面白くて野球をせずにサクセスばかりやってた☺️

f:id:kennykenny:20200519233635g:image

 

78.ブレスオブファイア

ブレスオブファイアシリーズの始まり

普段は人の姿をしている竜族の男の子リュウが姉を取り返すために旅を始める

女神の封印を解こうとしてる黒竜族の野望を仲間たちと止めようとする

銭湯以外でも個人アクションがフィールド内ででき狩りなどをして肉を狩れる

f:id:kennykenny:20200521174839j:image

79.ブレスオブファイア2

前作の500年後の世界

村の異変から物語はスタートし世界の異変の原因を探るために冒険する

前作の同様色々な種族の仲間を作る

今作はドラゴンズティアが特徴的で話している人が自分にどのような感情を抱いているかわかる

ベストエンドにたどり着くのは初見で出来なかった(T . T)

リンプーかわいい

f:id:kennykenny:20200521180201j:image

80.ブレスオブファイア3

私的ブレスオブファイアシリーズ1番面白い

幼少期、青年期と分かれておりレイ、ティーポとの3人のときが好き

キャラもペコロスとかモモとか個性的なの揃ってて暗い話も多いけど楽しんでプレイできる。

このシリーズやると本当女神ってクソだなってなる

cmが神

https://youtu.be/POjh2lacOsw

81.ブレスオブファイア4

3とは違い2d、3dの混合グラフィック

ストーリーは今までのシリーズより残虐で救いないストーリーが多め

リュウは仲間に恵まれて人を信じるがフォウルは目覚めた時から殺されかけたりと人を信用できなくなりこの世を滅ぼそうとすると言った対極な構図も惹かれるところ

戦闘もユニークでコンボシステムがある

https://youtu.be/tQMwLqD1fQw

 

82.パラッパラッパー

ps1初期の音ゲー

なんか抜けている犬の主人公がラップバトルする

先にステージの先生が手本を見せるからその後にこっちも答えるシステム

https://youtu.be/seBVZM1qbNU

 

83.NBA2k

NBAパワプロ的なゲーム

マイキャリアで自分を育てながらチームを勝たせたり自分がGMとなってトレードをしたりしたりするモードなと色々ある

マイキャリアはシリーズ毎にストーリーが少しずつ違うのとめちゃくちゃ強者発言を選べたりして笑える

f:id:kennykenny:20200521182949j:image

 

ハマったゲームだとこれでおわりかな!

スプラトゥーンとかメタギア、バイオとかはやったことはあるけどハマったまではいかないし

91いいねあるけど、、、見なかったことに、、